学生向けOBICON導入ガイド
1. OBICON(オビコン)について
OBICON(オビコン)は、桜美林大学での学修・学生生活をサポートするスマートフォン用のアプリです。学生生活に欠かせない各システムにスマートに接続したり、おしらせを通知してくれたり、Beacon(ビーコン)を活用した授業の出欠など様々なサポートをします。
参考動画:OBICON 5つの特徴
参考動画:桜美林大学で利用する主要な情報システム(OBICONを通して)
全学生インストールが必要です。まだインストールしていない場合は以下を参考に各自のスマホ(個人で所有しているAndroidスマホおよびiPhone/iPad)にインストールしてください。
インストールとログイン(OBICON HELPへのリンク)
<全般的な注意点>
- 一人が同時に2つの端末にOBICONをインストールすることはできません。ご自身の端末1台にインストールして利用するようにしてください。
- 2024/4/3にアップデートがありました。アプリ内メニュー「このアプリについて」からバージョンを確認し、最新バージョンより前だった場合はアップデートしてください。【最新バージョン】iOS:1.2.4/Android:1.3.4 *2024.10.30更新
- スマホを所有していない、出席完了と表示されないなどOBICONが利用できない場合は、授業時間内(終了直後含む)に授業担当教員に申し出ることで出席となります。授業終了後にメールなどで申し出た場合は対応できない可能性があります。(教員が出席していたことを確認できない場合があるため)詳しくは授業担当教員の指示に従ってください。
- OBICONは出席操作を実施した後も、バックグラウンドで定期的にビーコン受信状況の通信を行っています(詳細は「(2024/4/8発信)OBICONのアップデートと不正出席への対応について」もご確認ください)。そのため、授業受講中はOBICONを終了しない、バックグラウンド実行を有効とすることを推奨します。OBICON以外のアプリを操作したり、スマホをスリープ状態にしても問題はありません。
- 上記に関連して、一部メーカーの端末(OPPO、HUAWEIの一部で確認)ではバックグラウンドでの実行をデフォルトで抑制する機能(「バックグラウンドアクティビティの許可」「バッテリーセーバー」「データセーバー」などの名称で設定)が有効となっている場合があります。授業受講中はそれらをOFFとすることを推奨します。設定方法が不明な場合は情報システム部までお問い合わせください。
-
その他詳細は本サイトの以降のページに加え、以下のマニュアルも参照してください。
OBICON HELP(マニュアル)※必読!