OBICON 管理者ガイド
2. 通知管理者ガイド(目次)
2.2. できること
学生はOBICONをインストールしたユーザに対し、2種類の送信方法と2種類の表示方法でメッセージを配信することができます。送信方法と通知方法を組み合わせて有益な情報を発信してください。
送信方法
- 指定時間送信 → 指定された時間に通知を送信します。
- Beacon指定送信 → 特定Beacon(下記)をOBICONアプリが検知したときに通知を送信します。
- Beaconとは?
OBICONで利用するBeaconとは、bluetoothの電波を発信する電子機器になります。教室の天井に設置されたUSBタイプや、皆さんに配布しているペンダントタイプの2種類が利用されています。
OBICONはこれらの電波を検知すことで、スマートフォンが指定したBeaconの近くに存在することを検知することができます。これを応用し、指定のBeaconの近くをOBICONユーザが近づいたときに通知を発信することができるように開発されています。
検知範囲は10m、5m、2m、近接の4種類が用意されています。(別途、貸出申請が必要。)
表示方法
- 文面
→プレーンなテキスト文を発信できます。また、ホームページなどのリンクも追加できます。 - URL直リンク
→通知リストをクリックすると直接指定したURLにリンクします。
- 通知の工夫
テキストでの通知やURL直リンクの2種類の内容があります。文面で正確に伝えたい内容をテキスト化する場合や、ヴィジュアルなどに訴えるようなイベント広告やクーポンなどはURL直リンクなど用途に応じて工夫していただければと思います。